私の身長は161㎝、161㎝もあるのに1㎜もみたないトゲが刺さっただけで痛くてトゲを取り除くまでは他のことに集中できないくらい。
それほど痛みは不快なもの。
パーキンソン病を発症し、日によって強弱の違いはあるものの痛みのない日はない。
同病の人の多くも痛みに悩んでいるし、パーキンソン病に限らず他疾患の方も痛みに悩んでいる人は多い。
なのに痛みは伝えることが難しい。
トゲが刺さった痛みなら想像はできる。ほとんどの人が経験したことあるから。
でも病気が関係してくる痛みは伝えにくいし、伝わりにくい。
そう言えば、私はオフ時の頭の中を表現するとき「脳がドロドロになった感じ」
と言うけど、実際ドロドロになったことないのにどんな感じなんだろう…と心の中でツッコんでいる。
言ってる本人もよく分からないのに聞く方は余計にわからないよな…
でもその表現が一番近い気がして。
伝えるって難しい。